あなたの家事を楽にする!網戸のお掃除

砂ぼこりがたまりやすい網戸。

 

そうじをする際、枠から外してホースで水をかければいいと思いがちですが、

最初から水でぬらすとほこりがダマになって網目に詰まり、

逆に落ちにくくなるといいます。

 

 

網戸は、取りつけが大変なので外す必要はありません。

室内にほこりが入らないように窓を閉めて行えば大丈夫です。

 

 

では、ここから網戸をそうじするコツを紹介していきます。

 

 

乾いた汚れは乾いた状態で取るのが掃除の基本なので、

まずは、洗車用など大きめのブラシでほこりを払い落としましょう。

 

 

ほこりは上から下へ、右から左へと一方向に払えば、まんべんなく取れます。

汚れがひどい場合は、ブラシでほこりを取りながら掃除機をかけるのも手です。

 

 

窓枠やさん、角や隅もお忘れないようにしましょう。

 

 

 

次に、大きめのスポンジで水拭きして網目に水を通します。

こうすることで、その後につける住居洗剤が均一になじみ、むらなく伸ばすことができます。

 

 

洗剤のついたスポンジは、たれジミを防ぐために下から上へこすり、

仕上げはぞうきんで水拭きをしましょう。

 

 

この方法でそうじすれば、裏面水拭きだけで充分きれいになります。

 

 

網戸のそうじは、ブラッシングのひと手間が重要なのです。

 

 

最初から水をかけず、ほこりはブラッシングで払う。

そうすることで網戸を清潔に保つことができます。

 

 

どうしても時間がとれない、忙しい時や

ご自身にご褒美をあげたいときには

家事代行業界である「日本家事代行協会」をご利用くださいね!

家事代行アドバイザーの資格取得者がお伺いいたします。
家事代行アドバイザーについては下記のURLをご覧下さい。
******************************
☆培ったスキルを活かし女性がイキイキ輝くサポート
一般社団法人 日本家事代行協会
〒115-0055東京都北区赤羽西1-29-5
〒115-0044東京都北区赤羽南1-9-4~1301
FAX 03-5249-3964   URL https://kaji-school.com/
https://www.kaji-school.com/kaji_adviser.html