あなたの家事を楽にする!窓ガラスのお掃除

汚れが目立ちやすい窓ガラス。
きれいにしようとぞうきんで水拭きしても、乾くと拭きムラの跡がクッキリ残ります。
時間と労力をかけてきれいにしたつもりが、達成感を得られないのは苦痛ですよね。

そんな窓ガラスをきれいにするコツは、水洗いとから拭きです。
ほこり汚れは、乾いた状態で取るのが基本です。

最初から水拭きすると、ほこりがダマになって落ちにくくなるので、
まずはほこり落としから始めましょう。

ガラス面についた砂ぼこりなどは、
洗車用などの大きめのブラシで、上から下へと払い落とします。

この時、窓枠やパッキン、サッシまわりの汚れを
払い落とすことも忘れないようにしましょう。

次に、水を含ませたスポンジでガラス面をぬらしたら、スクィージーで拭き取ります。
この時、上下と左右のパッキンにたまった汚れが、
ガラス面ににじみ出てくることがあるので、
スクィージーを使う前に拭き取っておくのがポイントです。

スクィージーをかける時は、ブラシ同様、左から右へ、上から下へとかけおろしましょう。
仕上げにぞうきんでから拭きをしましょう。

スクィージーがない場合は、ぞうきんで水拭きした後に、から拭きでも大丈夫です。
水洗いでは落ちない手垢や皮脂汚れは、
住居洗剤を少しだけスポンジにつけてこすり洗いし、
ぞうきんで水拭きをして、から拭きをしてください。

窓ガラスは汚れも目立ちますが、きれいも目立ちます。
窓ガラスをピカピカにして、景色も心も晴れやかにしていきましょう。

家事代行業界である「日本家事代行協会」をご利用くださいね!
家事代行アドバイザーの資格取得者がお伺いいたします。
家事代行アドバイザーについては下記のURLをご覧下さい。
******************************
☆培ったスキルを活かし女性がイキイキ輝くサポート
一般社団法人 日本家事代行協会
〒115-0055東京都北区赤羽西1-29-5
〒115-0044東京都北区赤羽南1-9-4~1301
FAX 03-5249-3964   URL https://kaji-school.com/
https://www.kaji-school.com/kaji_adviser.html